2006年 08月 21日

17歳へ それと 洗濯機から女の子の日常性について

17歳に、なりたい。ただ、それが、高校で、オレが、オレでないことを祈って、あるいは、オレがオレであっても、オレ以外のオレが、オレの中にいるように、生きたい。

どうでもいいけど、自分が想像する、洗濯機からでてくる女の子は、ヘッドフォンをつけてない。なぜなら、彼女にはそれが必要ないからなんだけど、いや別についていたっていいんだけど、ついていない子を見るほうが、多い。洗濯機から出てくる女の子は、目立たない。違和感がない。日常に溶け込んで、洗濯機から出てくる。

普通さの正しさ、自分の考える完全な普通さは、洗濯機からでてくる女の子につまっている。その日常とか、透明さが普通で、でもこの論理的じゃない、理不尽な世界においてそれは異常に見えることも、ときにはあるよね、っていうこと、なんですね。

すごく普通なことは、実際ほんとにリアルに溢れていて、それが自分の眼に「リアリティ」として現れるには、自分がそれに気付けるか、という一点にかかってる。自分がそれを感じられるか、って忘れないようにしないと。

雰囲気に飲み込まれて、立ち位置を見失うと、せっかく構築しかけた世界観も壊れるから、注意しながら、しっかり考えないと、また明日も明後日も危ない。

GM svn

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20060820#1156083748
svn に入れるのはなんかちょっと個人的にはおおげさな感じがしてやりたくないなぁとか、おもったり、します。差分とか、いらない
config.xml は include とかの設定だけで、GM_setValue とかの設定は prefs.js だった、気がします。

本当の意味の Web 2.0 とは何なのか

君と僕が、繋がるってことさ。

クライアント領域で見る位置

LDR とかをキーボードで読んでいて思うんだけど、画面の一番上って見ないんだよなぁ。だいたいフォーカスのあたってる一個か二個下のエントリを読んでる。この日記の場合は「リアルを求めない」あたりに常に目のフォーカスがある。
だからピン (めったに立てない) 立てるときは一個もどって P 押したりとか。

見る位置

上に余白がないと、まだ上があるんじゃないかっていう不安があるのかなぁ。なんかそんな感じがする。
そういえば、普通の下スクロールで最後まで行ってもホイール回すのしばらく止めない。