2007年 05月 24日

編集手帳 (読売新聞)

今日の編集手帳に「人間くさい記述で知られる三省堂の「新明解国語辞典」」とか書いてあってふいた。

新聞の編集手帳とかを読むのは割と好き (高校のとき授業で毎回読まされたんだけど、おもしろかったので今も気がむいたら読んでる)。

Apollo

なんかオブジェクトが急にきえたりする……

座標計算で 0 除算してて、それがどっかに影響してたっぽい。

はじめての Apollo : RO のホムの状況を可視化する。


http://lab.lowreal.net/trac/browser/c/ro/AI/HomunEye

Lua側から状況をてきとうなファイルにてきとうにダンプして、Apollo 側でカレントディレクトリのファイルよ読みこんで随時更新してく感じにしてみた。(Windows ではカレントディレクトリをショートカットつくって作業フォルダを変更すればどこにでもできるのでファイルの置きばをそこにしてる)

上のスクリーンショットだと中央にいるのがホムで、近くにいる Alchemist が自分、ちょい遠くにいるのは移動用ポータル。敵は赤で表示される。オブジェクトが消えるときは点滅しながら消えるようにしてみた。

でもいまいち直感的なインターフェイスじゃないんだよなぁ。たぶんグリッドが動かないからだと思うんだけど……

冷静に考えて、こんなのつくっても誰も試せない。